こまめしるこのくらし

好きなことだけたくさん書く

手ぶらの人生

私には特別な才能はない

音楽が好きで本がすきで絵が好きだ

でもどれもそれ以上にはなりえない

 

素晴らしい歌を聴くとき

素敵な本を読んだとき

美しい絵を見たとき

感動するとともに

どこか胸が痛む

諦めきれないことがたくさんあった

諦めたことにしていたことが

彼らとともにまた私の前に現れる

 

音楽も文学も絵画もなに一つ

本気で取り組みなどしなかったくせに

才能がないなどというこの戯言こそ

自分自身を何も持たない手ぶらな人生にしたのだ

 

どん底にいる時ほど

全てが羨ましく妬ましく思えてしまう

私が尊敬する作品を生み出す人々は

私の人生一つ以上に苦労して努力を重ねたというのに

それでも私は彼らが生み出していく作品を

ただここで歩むことなく味わうのみだ

 

この先も私は何も持たずにこの道を行く

この道の先には暗闇も明かりもない

この道の跡には何も残りはしない

何も得ず何も持たず何も落とさず

終わりを迎えるその日までただこの道を逝く