こまめしるこのくらし

好きなことだけたくさん書く

承認

承認欲求

近頃よく身にするようになった言葉だ

初めて聞いたのは心理学の授業だった

 

一人でいることのほうが多い私には

Instagramでキラキラした写真ばかりあげている

またはスターバックスでパソコンをしている

そういう人をどこか馬鹿にしていた

おしゃれな自分に酔っているだけだと

おしゃれな飲み物を飲む

おしゃれな空間にいる

それを自分をおしゃれだと勘違いする

周りの人がそう勘違いしてくれる

それが承認欲求だと思っていた

 

その認識は特に今でも変わっていない

だけど変わったことが一つある

 

私の書く絵も文も音楽もそうだ

誰にも見られていないのにインターネット上にある

最初は自己満足で済んでいた

でも人の目に少し留まると

もっとという欲望が出てきてしまう

 

この世には絵や文や音楽で生きている人がたくさんいる

私は何も学ばず努力もせず勇気も持たず

そういう人たちに嫉妬している

 

私が意味のないと思える絵だって

人々が評価している

それだけでその絵には意味が生まれる

 

私は意味のない心に響かないものを

ずっと作り続けている

それはきっと無駄なことだ

自分は動かずに

誰かが自分を認めて

ここから救い出してくれるのをずっと願っている

 

私の承認欲求は

キラキラしたストーリーよりも加工されていて

おしゃれなカフェのブラックコーヒーよりも暗い

 

それを美しく見せる術も

隠す術も知らない