こまめしるこのくらし

好きなことだけたくさん書く

雨と私

梅雨がやってきた

じめじめするしこの季節は私も得意じゃない

雨降り空を窓から眺めていて思ったことがある

 

雨にも周りになじめないのがいるんだろうか

 

雨の中にも遠くの空から来た雨

色々なところを雲に乗って旅した雨

地元でのびのび育った雨

そういうのがあるんだろうか

 

遠くから来た雨は高飛車に旅を自慢したり

そういう雨の話を聞いて

羨ましいって思ったり

かぶれてる奴だって思ったり

そんな人間みたいなことがあるんだろうか

 

周りになじめなくて

水溜りの中でどこか混ざりきらない

そんな私みたいな雨がいるのかもしれない

 

だとしたらもっと小さい

原子の中にもそんな奴がいるのかなとか

そういうやつらがいっぱい集まって

革命とか起こして世界がばらばらになったらどうしようとか

 

そんなことをずっと考えていた

 

いつか見つけたい

私らしくいられる場所を